2022/03/23 17:13

枚方市東部の穂谷地区で昨年4月からスタートしたホップ栽培。

厳しい冬の寒さを、地中でじっと耐えながら力を蓄えた若芽たちが、
今か今かと芽を出し始めました。

THE HOTANI CRAFTに使用しているホップはすべて、
提携パートナーである「ひらかた独歩ふぁーむ」で栽培・生産されています。

普段は「BLOF理論」に基づく有機栽培で、イタリアントマトやホウレンソウなどの野菜を
主に栽培し、2018年には「おおさかNO-1グランプリ」も受賞された、実はスゴイ農家さん。

里山を思い、里山の未来を願い、農業を通じた里山の創造と活用に
取組んでいらっしゃいます。

ホップ栽培1年目は、棚建てから苗つけ、収穫と、すべてが初めてのことばかりで、
うまくいかないこともありましたが、引き続き農家さんと共に力を合わせて、
2年目も美味しいクラフトビールの原料となる良質のホップを収穫できるよう
頑張っていきたいと思います!

また夏頃には、ホップの収穫イベントなども
企画したいと考えていますのでどうぞご期待ください。