2021/08/01 00:00

2021年7月31日、8月1日の2日間
穂谷産ホップの初収穫を行いました。

2日間にわたる、穂谷圃場でのはじめてのホップ収穫が終了しました!

ちいさな子供さんからシニアまで、暑い中、また早朝から
計30名以上もの方に参加いただき、およそ10kgの穂谷産ホップを
収穫することができました。

想定よりは少し少ない成果となりましたが、
その量より何より、この場所にこうしてホップという夢の種が実ったこと。
そしてそれを多くの人と共感できたこと自体が、とても価値のあることだと感じています。

とにかく暑くて、終始バタバタで、準備も色々大変だったけど、
楽しかったし、参加してくれた皆さんの笑顔も見られて良かった。
来年はもっと多くの人と、この喜びを分かち合いたいな。

いよいよ本番はここから。色々な人の想いのこもったホップを原料に
次のステップに向けて準備を進めて行きます!

深緑のホップ圃場にて。収穫に参加いただいたサポートスタッフと共に記念撮影。


酷暑の中、参加者みんなで初めての収穫作業に挑戦しました。